Appleから「あなたのご注文ありがとうございます」というスパムメールが届く

今年に入ってAppleを装ったスパムメールが度々届くようになりました。今回のスパムメールの件名は、「あなたのご注文ありがとうございます」というもので、内容は以下のとおりです。

apple「あなたのご注文ありがとうございます」

このメールによれば、iPhone6sを購入したことになっています(笑)

日付、トランザクション、注文番号の情報も記載されて、一見本当のメールのように装っていますが、日本語がおかしい点ですぐにバレてしまいますね。まず件名からして、日本語がおかしいww

注意したいのは、PDFの添付ファイルが付いていること。間違っても開いたりしないように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Appleストアで注文したかどうか確認できる

有り得ませんけど、一応、アップルストアの「ご注文履歴」を確認して、本当にiPhone6を購入していないかどうか確認します。

アップルストアの注文履歴を確認する

↑ https://www.apple.com/jp/shop/account/home [ Apple日本のアカウントページ ]

「ご注文状況」にある、「ご注文履歴を表示」をクリックします。すると、

アップルストアでの注文履歴が無いことを確認できます

このように表示され、注文した形跡が無いことを確認できました。

頻繁にAppleを装うスパムメールが届くので、自分のメールアドレスもかなり流出していのかもしれませんね(笑) まあそのこと自体は仕方ないと思うし、こっち側でフィルターをしっかりすればいいだけですから。今更メールアドレスを変えようとか思わないし。

ただ、Outlookメールでのフィルターが甘いのか何なのか、フツーに受信箱に入ってくるので毎回面倒くさいです。「迷惑メールです」と報告ボタンを押しても、効果があるのかないのか・・・?送ってくるスパム集団とのイタチごっこですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告